正田崇ファンサイトBBS 29703

ここは正田崇氏と氏の作品をメインとする板です。 祭り、違法up、荒らし行為、荒らしに反応する行為に類する行為は禁止。 荒らしに反応する人も荒らしと判断いたしますので。


皆で作ろう螢アフター

1:白狼? :

2012/07/27 (Fri) 19:01:44

正田崇@wikiの櫻井 螢の記事にて螢アフターを皆で作らないかという話が持ち上がり多数のコメントが寄せられました。
これ以上はファンサイトの掲示板で話をするべきだろうと相成りまして、先駆けとして私白狼?がスレ立てさせて頂く次第です。

さてさて、それでは。

螢アフターを皆で作らないか?というこの企画に参加したい人……どんどん来てください!

また、アイデアだけでなく投稿形式の意見もどんどん下さい。お待ちしています。

皆で幻の螢アフターを創造し、ファンサイトに流出させましょう!
2:白狼? :

2012/07/27 (Fri) 19:12:33

ひとまず、正田崇@wikiの櫻井 螢の記事で出たのは投稿形式を
1:リレー式で投稿
2:皆で様々なアイデアを持ち寄って、誰かまとめ役の人が整合性のあるストーリーに纏める形式
のどちらにするかという話です。

話の内容についてはアイデア募集中です。

話のアイデアや、投稿形式をどちらにするか(勿論別の投稿形式がいいというアイデアも有りです)の意見を下さい。
3:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/27 (Fri) 20:06:08

1と2の折衷案はどう?
持ち寄ったアイディアを、話し合いで整合のある内容にまとめた上で、その内容に沿ってリレー形式や単発を個々に取るってことだけど。

後、向こうの螢アフターのページでの駄弁りで以前出てた、練炭と螢の娘がギロチン振り回しながら百合展開ってのはどうでしょか。
4:白狼? :

2012/07/27 (Fri) 20:53:34

>>3
個々に取るってことは色んな螢アフターを作るってこと?

後、百合展開どうでしょう?個人的には「いいぞ、もっとやれ」ですけどw
5:名無しさん :

2012/07/27 (Fri) 21:10:12

>>3
自分は賛成ですよ。投稿出来るレベルで作れないからアイデア出しだけでも

EDまでのストーリー補完はどうします?ツンデレ剣術稽古とか見てみたいな
6:白狼? :

2012/07/27 (Fri) 22:26:30

>>5
そう、螢アフターは、20年後という設定上その間の学園でのイチャコラとかスワスチカ候補潰しとかもある訳なんです。
強いて言うなら20年後の黒円卓決戦がメインストーリーとして前日譚のエキストラ的な学園ラブコメ?
そう考えると登場人物と舞台と設定をほとんど弄らずにそのままツンデレ系学園ラブコメが出来る学園編は比較的作りやすそう。
黒円卓決戦は新キャラやら新しいツァラトゥストラやら死想清浄・諧謔の詠唱やら新しいスワスチカ(舞台)やらと考えることも多く難航しそうですがその分皆で作った達成感は相当でしょうね。

どちらを書いても至高の未知が見れると思いますがd(^_^o)
7:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/27 (Fri) 23:01:28

>>6
螢ルートでは月乃澤学園で虐殺が起こってるわけだから、転校を余儀なくされるんだろうけどね。

と、なると新たな制服が似合う似合わないでの一幕もアリか。
ふむ。とっさに思い浮かぶのは、ブレザーやスク水、汗に濡れて下着がほのかに透ける夏服のワイシャツとかだね。

聖遺物・スワスチカ候補潰しに関しては、原作がヨーロッパに偏る傾向があったから、アジアンテイストを入れるのも面白いかも。
聖遺物だと、三国志みたいな演義モノに出てくる武器をモチーフにするとイメージしやすいんじゃないかな。
スワスチカ候補は、南京大虐殺・文化大革命・ベトナム戦争とかネタはいくらでもある。特にベトナム戦争はベイが関わってるし、割とからめやすそう。

>>5
剣術稽古なら香純が黙っていないかも。
卒業後はニート主導のお見合いが待ってるわけだし、その辺の心境も絡めつつ描く必要があるかな。

>>4
百合展開だと子供の名前も決めないとね。
蓮と螢はどちらも水辺に関係のある漢字だから、娘もそれに沿った一字がいいと思うよ。
湊とか、流とかあたりかな?
8:白狼? :

2012/07/27 (Fri) 23:30:49

>>7
アイデア一杯ありがとうございます!
転校するんでしょうかね?そこらへんも話し合いが必要かもかも。
水着とか夏服とか、修学旅行とかもあるかもですね。夢が広がりing
香純についても掘り下げるべきでしょうし、司狼の聖遺物を扱う訓練とかもあるかも知れないし。
スワスチカ候補潰しではそうしたアジアンテイストも有りだと思います。何せ20年後はヨーロッパなのは確定みたいなもんですし。
というか実際、蓮と螢の間に生まれた子が息子でも娘でも新しいツァラトゥストラ候補として有りなんですよね……名前、か
9:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/28 (Sat) 08:23:51

アフターで適当に埋めないといけない黒円卓の欠番はトバルカイン、リザ、神父、ベイ、シュピーネさんだったよね?
いくつかちょっとばかり思いついたからつれづれなるままに骨組みだけ書いてみるけど、どうだろう?

・ベアトリスに代わる”英雄候補”
キャラ:中国系ポニテ少女
聖遺物:偃月刀・方天戟・軟剣のうちいずれか。武装具現型で、詠唱は『荘子』などから。
(偃月刀だとイメージしやすく、方天戟だと剣やギロチンを折りにかかれる。軟剣だと剣身を鞭のように操れる)
創造:自分の肉体を黄河の水へと変換する。
(”黄河”の水ってのがミソ。下手に緋々色金に斬られて体の一部が蒸発しても、黄土が固まって刃先にまとわりつく)
その他:螢との対比の意味もあり。

・シュピーネさんポジ
キャラ:ジョジョのチョコラータみたいなマッドドクター
聖遺物:731部隊が人体実験を行った部屋そのもの。
胃との人器融合型で、形成までなら口から、強酸性のメスやら拘束具やら手術台やらを吐いてくる。
創造:胃の属性を帯びた人体実験室に相手を閉じ込める。時間経過とともに消化される+手術器具が襲い掛かる。
その他:螢と蓮に娘がいるならシュピーネさん同様序盤の咬ませ。
いない場合は聖遺物が拷問系で近い司狼の相手役。
ちょいエロ要素を出したければ、服を溶かすくらいはあり。

>>8
転校はなくても校舎は変わらざるを得ないでしょう。
もうあの学園は汚染されて常人は入れないし、生徒はかなり死んでますし。
10:蓮×螢推進派 :

2012/07/28 (Sat) 14:38:58

>>9
もう候補が出てくるとは・・・欠番はやっぱり殺人鬼な要素がないと魂の保有量に差が出ますよね?
戦争に参戦してたら関係ありませんけど。神父の代わりはラインハルトの体でもあるから一番難しいかも
魔名もキャラに合わせて一から考えないと

>>8
もし転校させるなら蓮には学ランを着せたいです!
11:水銀の魔導師 :

2012/07/28 (Sat) 18:17:39

ほぉ、こんな企画が・・・・・・
俺も>>3>>5の人達と同じように、投稿形式は1と2の折衷案がいいんじゃないかと。
その方がたくさんの人が参加できるし
(まぁ意見をまとめにくくなるという欠点や、まとめ役を誰にするのかという問題点もあるけど)


あと、死想清浄・諧謔の詠唱は、やっぱりニーチェのから取った方がいいと個人的には思う。
12:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/28 (Sat) 21:33:53

諧謔の詠唱は自分もニーチェからがいいと思うけど、誰か詳しい人いるかな?
自分はどっちかというとやや古代中国寄りの人間だから、敵キャラにアジアンテイストとか言ったわけだが。

>>10
その辺は意見のある人がどんどんキャラの骨組みを出していってから、出来のいいのを選んで肉付けすりゃいいんじゃないかな。

>>11
折衷にするついでに、意見をいくつかのパターンに分けて、その中から自由に組み合わせるのもありなんじゃないかな。
たとえば
1.20年後
・蓮と螢に子供なし
・子供あり
 ・子供は娘
 ・子供は息子
  ・マリィを諧謔に宿らせて成仏させる
  ・子供がマリィと共に戦い抜く
2.卒業までの間
・転校なし
・転校あり
 ・制服はブレザー
 ・制服は学ラン
 ・私服校
とかこんな感じで。これなら、割と取りこぼしもせずに済むと思う。
……問題は、意見が多くなると新たなwikiを用意した方が見やすくなってしまうことだな。
13:白狼? :

2012/07/28 (Sat) 23:23:13

そうですね。諧謔の詠唱はニーチェがいいに俺も一票です。図書館あたりでないかどうかちょっと探してみます。

>>12さん、分かりやすく纏めてくれてありがと。全部の候補をやるのは無理でしょうが……
Dies本編のような選択式が出来れば一番良いんろうけど。

リザの、というよりバビロンの役はゾーネンキントを生み出すことが一番の役目なんで香純がバビロンで良いんじゃないかと思うんですがどうでしょう?
聖餐杯はハイドリヒ卿の玉体がないと出来ないのでどうするかが問題ですね。
現世組を次世代ヴァルキュリアと次世代シュピーネにして、他の黒円卓は全員城待機。スワスチカが一つでも開けばヒラ団員は現界可能みたいにするのもありかと。
14:白狼? :

2012/07/28 (Sat) 23:28:27

追加で欠番にはマレウスもいた気がするので一応案出します。

アジアンテイストということで不老不死の法を求める仙人。聖遺物は宝具の力を再現する大極図とかどうでしょう
15:水銀の魔導師 :

2012/07/29 (Sun) 00:28:58

>>13
バビロンでいいというよりは、役割的には香純がバビロン的位置にいるのは公式設定なんじゃないないだろうか?
黒円卓の一因として加わっているのかどうかまでは、さすがにわからんけども。

というか考えてみたけど、20年の間で蓮と螢の間に、子どもっているんだろうか。
性格的に、黒円卓ぶっ潰すまではそういうことをやらない気がする。
エピローグで「これを終わらせたら、二人で男と女として生きていこう」的なセリフ言ってたから、
総てを終わらせて初めて、人間の男女としての幸せを掴んでいくんじゃないかと思う。
16:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/29 (Sun) 09:16:31

バビロンはゾーネンキントの監視って役割もあるんだし、あまりに蓮たちに近すぎる位置にいるとバレやすいんじゃないかな。
個人的には女教師キャラで次世代バビロンってことにすれば割としっくりきそうだと思う。修学旅行についてきて当然の人間だし。

後、ふと思いついた候補の骨組みとしてはこんなのどうだろう?
・ベイポジ
キャラ:ロシア系で、殺戮を狩りとして楽しむタイプの人間(*20年後の部隊が独ソ戦ゆかりの地であることから)
聖遺物:人狼ゆかりの何か
創造:自身は身を隠しつつ、敵は冷気に侵されて弱っていく雪原。
その他:渇望は「獣が人を狩るに相応しい雪の原が欲しい」。人狼になりつつ、氷の爪牙で襲撃する感じで

・マレウスポジ
キャラ:アメリカはセーレムの魔女狩り被害者
聖遺物:安直ながら、クトゥルフ系の魔道書? 黒魔術関係の魔道書とうまくからめれば。
創造:未定。Fate/zeroのジルとそっくりなのは避けたい。


>>13
聖餐杯になるのにそれなりにしっくりきそうな理由となると、性同一性障害とか、多重人格とかかな?

>>15
まあ、そういうことにもなりそうだからこそ、いないパターンといるパターンみたいにいくつかの可能性を分けておくことに意義があると思う。
それなら、意見の対立でグダグダになることを防げるからね。
17:蓮×螢推進派 :

2012/07/29 (Sun) 15:00:45

>>16
死刑済みですけどベイポジに合いそうな殺人鬼がいたのですが実名公開てアリですかね?
18:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/29 (Sun) 16:03:23

>>17
モデル候補として実名出してもいいんじゃないですかね。
どうせ、原作からして元ネタの名前そのまま使ってはいないんですし、モデルを参考にでっちあげることになると思います。
19:水銀の魔導師 :

2012/07/29 (Sun) 17:44:18

>>16
それだと、渇望は『人狼になりたい』の方がいいんじゃないかな?

この場合だと求道型になりそうだけど、そこはそれ、ベイみたいに
「自分は人狼なので、雪原が必要だ」という結論ありきの覇道型にすればいいかと。
「自身は身を隠しつつ」ってのは自己強化の求道型の性質、
「敵は冷気に侵されて弱っていく」っていうのは他者に影響を与える覇道型の性質が見えるし。

尚且つベイポジなんだったら
薔薇騎士みたいに両方の方の特徴を併せ持つ能力って感じにした方がなんか共通点があっていい気がする。

それとあくまで渇望ってのは、「どうしても諦めきれない願いや信念」「その人の魂の形とも言えるもの」で、
「獣が人を狩るに相応しい雪の原が欲しい」っていうのだと、どうにも渇望っぽい感じがしない。
小難しく言ってしまえば、彼(或いは彼女)がそうなるに至った背景的なものがイメージできなかった。
20:水銀の魔導師 :

2012/07/29 (Sun) 17:47:21

なんかちょっとキツい感じの言い方になっちゃったかな。
申し訳ない。
今後はもう少し、穏やかな言い方ができるように善処する。
21:蓮×螢推進派 :

2012/07/29 (Sun) 20:19:04

>>18
じゃあコピペですいませんけど
アンドレイ・チカチロ ウクライナ(旧ソ連)
53人もの少年少女を猟奇的に殺害した異常者
少年少女をターゲットに森に誘い込み、殺した殺人鬼
拷問・死体の損傷に性的快楽を感じ変質者
別名にロシアの食屍鬼などあります
ググったら簡単に出てくるので詳しくは見てみてください。
22:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/29 (Sun) 20:23:56

>>19
それを言いたくてうまく表せなかったから、個人的にはむしろありがたいところです。
ところで、ベイポジ用の聖遺物として、「ジェヴォーダンの獣の牙」なんてのはどうでしょう?
正確には人狼とはちょい違うけど、それこそ闇の賜物の大本たるヴラド三世も厳密には吸血鬼じゃないですし、人を狩る狼としてならこれほどふさわしいものはないかと。
23:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/29 (Sun) 20:44:16

>>21
見てきたけど、これ結構モデルにぴったりなんじゃないかな。
教えてくれてありがとう。
24:白狼? :

2012/07/30 (Mon) 16:15:20

ベイポジはこれで確定かな?

今急いで螢ルートやって水銀にとって最低限必要なメンバーを確認してる。

騎士団の枠が埋まりきれば言いわけだからね。

後、ニーチェで良さげな詠唱になりそうなのを探してるんだけど、見つけたとしてGoogle先生の翻訳で大丈夫なのかが不安だ……
25:蓮×螢推進派 :

2012/07/30 (Mon) 16:48:14

神父ポジでネタが浮かんだので候補としてあげます
性同一性障害の女性で渇望は「完璧な男になりたい」という求道
確かラインハルトの体が黄金比で出来てるので、それが理想の男の体だからという理由
26:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/30 (Mon) 17:20:21

まあ、撤退直後のイチャラブももう少し話題が欲しいとこだよね。

この時期で思いつくものとなると、
・夏祭り、浴衣でデート。屑兄さんとベアトリスに連れられて祭りに行った思い出。
  ……おい、そこのインポ。射的のコルクに拷問具の性質を乗せてんじゃない。
・蓮たち全員で海水浴。


ところで、螢って泳げるんだっけか? 水上走ってたりするのは覚えてるんだが、あの創造からして泳ぐの苦手そうなイメージがある。


>>24
蓮たちに子供がいない場合を使うのに備えたら、新たなツァラトゥストラも考えないといけないからねぇ。
そうなると現地人か香純の娘と同級生か、ってとこだろうか。子供バージョンとは別に作らないといけないのは確定かな。

>>25
やっぱ誰しも考えるのは一緒か。
これだと、神世界へ翔けよ黄金化する白鳥の騎士をそのまま利用してもよさそうだけど、何かしら違いを入れたいとこだね。
直線的な軌道の射出に対して、曲線的な薙ぎ払いとかそんな感じかなぁ。
27:名無しさん(HN未決定) :

2012/07/31 (Tue) 13:08:49

蓮たちの娘バージョンを基礎としての、新ツァラトゥストラの創造について思いついたことがあるんだけど、こんなのはどうだろう?

1.求道型(娘版『美麗刹那・序曲』) 自分を時の支流に乗せ、支流を支配する。
「(楽しかった時間の)刹那は自分だけの物として大切にしたい」 という渇望から。
要するに、”自分限定”で時間加速、傷口の時間停止、ダメージを時間逆行によって回復、キンクリということ。

2.覇道型(娘版『涅槃寂静・終曲』) 時間支配を支流から視認可能な全域に強制的に広げる。
わかりやすく言えば、ザ・ワールド、バイツィアダスト、キンクリ、メイドインヘブン全部兼ね備えるようなもん。

3.流出(娘版『新世界へ語れ超越の物語』) 全世界の時間完全支配
娘自身と娘が共に過ごしたいと思う者のみが自由に動くことができ、それ以外は時間を巻き戻されて生まれる前へと消え去る。
大欲界天狗道とは別の意味で発展性のない”在ってはいけない世界”

いやまあ、ぶっちゃけ以前余所で使った発想の発展形でしかないんだけど、割合使えなくはないと思う。
28:名無しさん(HN未決定) :

2012/08/01 (Wed) 22:38:02

螢アフターのSSを書くとしたら、スケルツォの流出も予想しないといけないので、とりあえず考えておきました。
下手な説明ですが、皆様、ご批評をお願いいたします。

仮名称:生々流転
元となった渇望は、言うまでもなく「死者の生を認めない」こと。
その法は「違う生を以ていつか幸せを得る」というもの。
輪廻転生との違いは、魂の形を残して転生することはありえないというところ。

つまり、
・ルサルカ→アンナちゃん
・ベイ→兄様
というようなことはなく、
・シュピーネさん→美少女→人体の黄金比
などというようなこと。

で、獣殿と戦った場合は、死者は死んだ時点で完全に別の存在として生を受ける。
よって、死者の群れである総軍は激突する度に消え去り、時間が経てば経つほど急速に弱まり、最後には無となる。
蓮を座につけるとすれば、ニートの流出による時間の巻き戻しを、娘ないし新ツァラトゥストラの流出とぶつけ合って相殺させて、その間に獣殿を打倒ってことになるかな。


……まあ、14歳神が考えてるスケルツォの流出って、こんなのよりももっとすごい、自分ごときでは到底考えもつかない発想なんだろうなぁ……

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.